経験すれば知識も蓄積するので、次の機会からはスムーズになって行くのでしょうが
とにかくここまで、すべての書類が初体験に近いので作成に時間の掛かること!
脱字など 「これくらいエーやん」 では済みませんから、例えば裏紙を使って仮作成
したそれらのチェックも慎重の上に慎重を。
ディスプレイ上で済ませられる場合はそうしているのですが、何ページにも渡るモノ
になると、やはりレイアウト修正など一旦、紙ベースに落とし込まないと難しいです。
という訳で、プリンタ (レーザー、インクジェット、コピー機) の活躍に依存する
ところは相当に高いので、バックアップ可能な運用方法や、トナーやインクの予備は
欠かすことのできない要素。 ・・・あっ、コストパフォーマンスも。 (笑)
ソフトウェアも根幹にかかわる部分ではクラウド運用しているので、バックアップの
心配は少ないのですが、労務や会計はローカル運用なので、いつでもやってくるその
万が一に備えた対策が重要です。
なのに・・・ 現在、サーバー使いしているデスクトップ機が WinXP スペックの自作
マシンなので、さすがに古くなって不便 & 不安が・・・
スタートから半年が過ぎて、上記のような運用形態や問題点も板について? きたので
この辺りで一度、動線などを検討して事務所のレイアウト変更をしてみようかな、と
思うのですが、コンセントの位置など悩まなければならない問題も。
でもやはり、秋を迎えてリフレッシュ! な気分も味わいたいですしね。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする