事務所の真向かいにある、ガラス張りの信用金庫の向こう側で工事が続きます。
「ごぼうさん」 の愛称が親しみ深い、姫路船場別院本徳寺に大きな建設機械が
次々とやって来ての工事が続いているのですが、信金に遮られて上のほうしか
見えないのと、国道を挟んでいるので音は聞こえず、なにが進んでいるのか?
大きな建機の場合にだけ、そのアタマがニョロニョロと動くのが見えて面白い。
「あのヘビみたいなのは何やろ?」 「井戸を掘ってるんちゃうん?」
「ムスメよ教えてやろう、アレはコンクリートポンプ車と言ってだな(割愛)」
・・・無視されましたけど。
救急車に消防車、パトカーに白バイ、ホント国道沿いなので色々なものが刻々、
右往左往と行き交って、エアコン、暖房の季節はドアを閉めているから聞こえ
ませんが、開けていると仕事どころではありません。 (笑)
ヤジウマはダメよ、とガマンしていたら 「ピィ~~、プゥ~~」 と懐かしい
ラッパの響きとともに、女の子が引くリヤカーの豆腐屋さんが歩道を行きます。
あぁ! もう! 買いに行かねば! ・・・やはり仕事どころではありません。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
これで、ピーピーのおばちゃんとチョビヒゲ親父の紙芝居が居ったら完璧!ホンマ、船場と本町辺りは姫路の下町ですなぁ。
一突き50円のトコロテンが美味しかったなぁ・・・