明るさのイメージ

 

 

竹ひごで作った大きな球体に和紙を貼った、ペンダント型の照明を2個吊るしている

和室ですが、その中に仕込んだ電球が片っぽ切れちゃった。

 

新品からまだたいした時間点灯した訳でもないのに、ちょっと早過ぎちゃうやろか?

どんなタイプの何ワットだったっけ?

 

和紙や竹ひご、華奢な作りのそれらを破ったり折ったりしないように、気を付けて

電球を外して確認、・・・パルックボールの電球色かぁ。

 

さて、次なる工作は事務所外部の電飾看板自作の予定なのですが、乳白色アクリル

の裏側に、どんな電球を仕込むか?

 

もちろん交換出来るようにはするのですが、今回のように短命で終わってしまうと

その手間が困りものです。

 

なので、ここはLED一択なのですが、希望するサイズの既製品が見当たらないので

万能基盤を入手して、電球も作ってしまいますかぁ!

 

まぁ光源そのものはLEDなので自作ではありませんが、抵抗と一緒に基盤に並べて

ハンダ付けすれば、自在な形のモノを作ることは出来ます。

 

ハイエース床張り で実験済み)

 

しかし・・・

 

自宅の改築、改装や事務所工事でも悩んだのですが、照明って完成後のイメージが

難しいんですよねぇ。

 

・・・暗すぎても、明るすぎても。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1861

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2