新たなスパム対策を考える

 

 

大量のスパムコメント攻撃を受けてデータベースが圧迫し、動作は鈍くなるわ

削除するにも手間がかかるわ、ややこしい。

 

無い知識的にIPアドレスを辿っても、内容的にも隣国から発信されているよう

だけど、ホントにしょーもない仕掛けを作るな! って。

 

システムプログラムに直接アクセスしてきているので、とりあえずコメント系

CGIを止めて対応、今後なにか適切、有効な対策を考えなきゃ。

 

そろそろサーバー自体を引っ越ししたいのだけど、それはそれで手間だしなぁ。

 

メインのメールアドレスも初期の頃に不用意に載せたからか、使い古したからか

そっちはそっちで迷惑メールの多さがウットウしいけど、これは使い続けるので

諦めるしかない。

 

オネーさん方々、ワタクシのメアドのことは放っておいてください。 (笑)

 

かなりのウェイトでインターネットのインフラ資産が、こんなツマラナイことで

費やされているのかと思うとトホホです。

 

さて、個人的に夏期休は無かったけれど楽しく過ごさせてもらった1週間、充電

完了パワー全開の8月後半を。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1855

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2