なぜそうなってしまったのか? 不思議な造りはあるもんで、トイレに行くのに
一旦、玄関土間に下りてから、また上がらねばなりません。 (狭い空間なのに)
ヒザ、腰を悪くして上下の移動が難しくなってしまったので、踏み台を用意し、
土間の上を移動することで床の高さを揃えているのですが、高齢者はもとより、
若くても危険極まりない移動になってしまっています。
まずは現場写真を撮りながら寸法を測り、最小限の予算で施工できる計画を。
そもそも半畳の玄関板間が、全体の床高より一段低く、そこにも段差が生じて
いますから、踏み台と一体化して板間を広げ、高さを揃えましょう。
手すりも取り付ければ、安心してトイレに向かうことが出来そうです。
上り框 (かまち) をどう造作するか? 装飾的にならず、低予算で、しかし
チープでなく (笑) 仕上げるところが腕の見せ所でしょうか。
時間をかける訳にはいかないのですが、合板で立ち上げて適当なアングル材
を貼り付けるようなこともしたくはありません。
まだまだ慣れずに時間がかかっていますが、まずは見積もりをしっかりと。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする