「改」もいいけど「系」も心に響く。

 

 

電車に乗る機会といっても年に1~2回程度ですが、それでも田舎暮らしを始めて

からは、その変わったルールも覚えて、自宅から駅まで徒歩1時間の、最寄りの

ローカル線に乗ることが出来るようになりました。 (意外と乗降難しい ・ 笑)

 

ボタンを自分で押してドアを開けて乗車するのはともかく、冷暖房時には乗った

あとでボタンを押して閉めておくのがマナーだとか、地方駅では運転席うしろの

ドア1ヶ所からしか降りられないとか・・・

 

朝夕~夜中は通勤ラッシュ並み、昼間も意外に混んでいるのにもビックリですし、

電車の型は何だったかな、加速もいいし、メチャ飛ばします。

 

通勤の帰り道では、その線路沿いにクルマを走らせることが多いので、疾走する

電車を眺めることが出来るのですが、運がいいと189系ディーゼル気動車の特急

「はまかぜ」 に出会うことが出来ます。

 

(詳しくはないのですが、個人的には80系の国鉄カラーが好き!)

 

先日は巨大ホームセンターに向かう山陽本線の線路沿いの道で、HOT7000系の

「スーパーはくと」 同士がすれ違うシーンが見れたのも嬉しく、詳しくないと

いいながらも、500系が見られたら 「運がいい!」 と言ってみたり。 (笑)

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1764

コメント(6)

103系電車です
以前は、環状線か京阪神間で使っていたものを
改造したもののようです・・・
のである意味「改」でもあります

お久しぶりです.

今朝,何となく”まだやってるのかな?”と調べました.
移転されたようで・・・頑張ってるんですね~!

お元気そうでなによりです.
私も元気です.

会社員,続けています.
では,また!

みやさん貴重な情報を!


そうかぁ播但線は「改」かぁ・・・


姫路から乗ると香呂まで座れないほど
混んでいるのにもビックリ! です。

みすずちゃんお久しぶり!


塩町でみなさんに応援いただいたグラスホッパーは
20年を区切りに閉店させていただき現在、初めての
田舎暮らしにチャレンジ中です。


(ホタル舞う小川も接する自宅を、ビフォーアフター
の番組よろしく、自分自身で改築、改装しています)


お店時代からその分野でがんばってくれていた妻は、
田舎に引っ越してからも、継続して勉強してくれて
経験は10年を超え、種々の資格も取得し、今春より
姫路の2号線東行き沿い、船場西ビルの2階を拠点に
「アスケア居宅介護支援事業所」(ケアマネ事務所)
「アスケアヘルパーステーション」(訪問介護)を
スタートさせています。


(アスケア = 明日につながる介護、からネーミング)


私も平日はそこに居ますので、ぜひ! 時間が許す
際にはお立ち寄りください。


近況報告や思い出話を楽しみたいですし、それこそ
介護に関する質問、相談は何でも。


これからもよろしくね! 平瀬謹也

先週末は、仙台まで
E5系「はやぶさ」に乗って行ってきました

うぉ! 仙台!!


アレコレ美味しかった?

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2