電車に乗る機会といっても年に1~2回程度ですが、それでも田舎暮らしを始めて
からは、その変わったルールも覚えて、自宅から駅まで徒歩1時間の、最寄りの
ローカル線に乗ることが出来るようになりました。 (意外と乗降難しい ・ 笑)
ボタンを自分で押してドアを開けて乗車するのはともかく、冷暖房時には乗った
あとでボタンを押して閉めておくのがマナーだとか、地方駅では運転席うしろの
ドア1ヶ所からしか降りられないとか・・・
朝夕~夜中は通勤ラッシュ並み、昼間も意外に混んでいるのにもビックリですし、
電車の型は何だったかな、加速もいいし、メチャ飛ばします。
通勤の帰り道では、その線路沿いにクルマを走らせることが多いので、疾走する
電車を眺めることが出来るのですが、運がいいと189系ディーゼル気動車の特急
「はまかぜ」 に出会うことが出来ます。
(詳しくはないのですが、個人的には80系の国鉄カラーが好き!)
先日は巨大ホームセンターに向かう山陽本線の線路沿いの道で、HOT7000系の
「スーパーはくと」 同士がすれ違うシーンが見れたのも嬉しく、詳しくないと
いいながらも、500系が見られたら 「運がいい!」 と言ってみたり。 (笑)
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
103系電車です
以前は、環状線か京阪神間で使っていたものを
改造したもののようです・・・
のである意味「改」でもあります
お久しぶりです.
今朝,何となく”まだやってるのかな?”と調べました.
移転されたようで・・・頑張ってるんですね~!
お元気そうでなによりです.
私も元気です.
会社員,続けています.
では,また!
みやさん貴重な情報を!
そうかぁ播但線は「改」かぁ・・・
姫路から乗ると香呂まで座れないほど
混んでいるのにもビックリ! です。
みすずちゃんお久しぶり!
塩町でみなさんに応援いただいたグラスホッパーは
20年を区切りに閉店させていただき現在、初めての
田舎暮らしにチャレンジ中です。
(ホタル舞う小川も接する自宅を、ビフォーアフター
の番組よろしく、自分自身で改築、改装しています)
お店時代からその分野でがんばってくれていた妻は、
田舎に引っ越してからも、継続して勉強してくれて
経験は10年を超え、種々の資格も取得し、今春より
姫路の2号線東行き沿い、船場西ビルの2階を拠点に
「アスケア居宅介護支援事業所」(ケアマネ事務所)
「アスケアヘルパーステーション」(訪問介護)を
スタートさせています。
(アスケア = 明日につながる介護、からネーミング)
私も平日はそこに居ますので、ぜひ! 時間が許す
際にはお立ち寄りください。
近況報告や思い出話を楽しみたいですし、それこそ
介護に関する質問、相談は何でも。
これからもよろしくね! 平瀬謹也
先週末は、仙台まで
E5系「はやぶさ」に乗って行ってきました
うぉ! 仙台!!
アレコレ美味しかった?