こいのぼりが風に泳ぐ集落では、トラクターが賑やかに動き回って田んぼを鋤きます。
小屋の天井からSカンで吊った草払機2台のうちから、カワサキモデルを選んで下ろし、
(田舎暮らしを始めたときに必要でホームセンターで選ぶ際、迷わず "漢カワサキ" )
混合ガスを給油してエンジン始動。
暖機の間に長グツに履き替えて鎌入り工具袋を腰に巻き、エプロンを装着で準備OK 、
田んぼのトラクターを背景に、自宅南斜面の草刈り開始です。
ここに越してきた頃は、現在より斜面に踏ん張れる段差があったように思うのですが
なだらかになってしまい、草刈り中にもズリ落ちる始末、どうにかせねば・・・
傾斜した場所の造成地の説明でご存じの、切土と盛土をして道が作れるでしょうか?
ヘタにさわって固まっている斜面をモロくする訳にはいきませんから、慎重な計画が
必要です。 (将来的には、階段と木道で小川まで下りて、そこにデッキと水車小屋)
しかし慣れているとはいえ、草払機とともにズリ落ちるのキケンなので、早急に対策
しなければなりません。 (長グツにアイゼンか! そんな商品があったような・・・)
田舎暮らしでは常に創意工夫し何はともあれからだを動かすのが日常で、本を片手に
「休日をのんびり過ごす」 イメージとは、ほど遠いように思います。 (笑)
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする