パンク修理 (バルブ交換編)

 

 

おっ、軽トラがパンクしてる? バルブの劣化でリアタイヤが半分ほどヘコんでいます。

 

ホイールから突き出ているゴム製のバルブ、これが古くなるとその根元に亀裂が生じ、

空気補充とかのタイミングで漏れ始めます。 リスク回避のためには急ぎでないときに

時折、バルブをクイクイと左右に振ってみておく。 (傷んでたらその時に漏れだす)

 

この軽トラも1年ほど前から順次、バルブの根元が傷んでエア漏れを繰り返し、これが

ちょうど4本目です。 (普通4本+1本、まとめて交換しておくモノですが)

 

そのつもりで予備を購入していたのでさっそく交換・・・ のつもりが、このタイヤの

ビードがなかなか落ちんやん! (ホイールとタイヤのミミの密着を外すこと)

 

荷台下のスペアタイヤの場所に据え、タイヤに当て木でジャッキを掛けて持ち上げる

ことでビードを落とそうとするのですが、これがなかなか。 (マネしちゃダメよ)

 

それでもなんとか落ちて、隙間からカッターを入れて古いバルブを切り落とし、新品

を引っ張り出して装着、コア (ムシ) 無し状態でエアを入れてビードを出して完了。

 

ついで、と自作小屋の中で放置状態のオートバイにもエア充填したことから始まった

キャブレター分解掃除編は、また次回に。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

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コメント(2)

げげっ!
軽トラと言えどチューブレス?ですよね。
そんなに簡単にビートが落ちるもんですか?

135~155くらい、12~13インチの軽のタイヤは
踏むだけでビード落ちますよ。 (笑)


なので、タイヤ交換もレバー2本があればOKです。
(ホイールバランスが個人では取れませんけど)


今回は鉄ホイールとタイヤが固着状態だったので
少々、苦労しました。


オフバイクのリアタイヤより遥かにカンタン!

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