約束の場所

 

 

書きかけの散文をDeleteして、また書き直しているのですが・・・ 大きめの揺れに

ビックリした飼い猫の 「ゆず」 が洗濯機の前でカタマっています。

 

ウチは相当の年月が経過した中古民家を購入し、いまだその途上ではあるのですが

自分自身で改築改装しながら住んでいます。 (家の中は完了! 遊びに来てね)

 

元々、増築した家屋の現在、居間に使っている側の建物はより古く、それこそTVの

リフォーム番組のように一旦、壁を全部落として柱の傾きを修整し、筋交いを入れ、

補強金具を使い、束を覆うように地面には150mm厚のベタコンを打ちました。

 

すきま風 (笑) や、湿気にはとても強くなったことが実感できるのですが、地震に

対しては強くなっていることは確実ですが、その程度は未知数です。

 

今朝の揺れ程度で何かあっては困りますが、たぶん改築する前の状態を想像すると

揺れを感じる度合いは低くなっていると思います。

 

その小屋裏、天井低めの2階を寝室に使っているので、もし就寝中に大きめの地震が

発生して何かが起きても、多少どうにかなればいいな、と頑丈な親子ベッドを作り、

使っているので、その下に潜り込めば・・・

 

洗濯機前の隅っこから移動してきて、外の様子を観察している 「ゆず!」、その時

お前は自分自身で考えて行動するように。

 

それぞれ別々の場所に居ても、自分の身は自分で守って無事切り抜け、約束の場所で

落ち合いましょう。 (決めてないけど)

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1725

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2