レンタルサーバーの使い方

 

小さな事務所ではパソコンのバックアップなど、メンテナンスをどのように実施

しているのでしょうか? ちょっと経験が無いので、その方法が分かりません。

 

結果、ローカルのパソコン上で、各人がファイル操作し、それぞれ保存、という

フツーの使い方をしているので、適時ワタクシのホストとした、旧態依然とした

デスクトップからネットワークを通して全員の更新ファイルを吸い上げてバック

アップするという、原始的な方法を採用しています。

 

(ドロー系ソフトを動かし、自宅でコレものワタクシのメイン機はミニノート)

 

その全員のファイルが集まったPCは、同サイズのHDD2台積みでミラーリング、

それとは別に、これまたスペック落ち1台をファイルサーバーとして時々電源を

入れて、ファイルを整理して収めることに。 (ミラーリング & もちろん手動)

 

こんなのでいいのかなぁ・・・ 量が増えたら手動のままじゃ対応が無理ですし、

そもそもこれじゃ結局、すべてが事務所内にあるのでダメ。

 

レンタルサーバーも以前からの2スペースと、新たな1スペースがあるのですが

一番古くから使っているのが数GBほどしかないので、整理して2台にし固定費を

抑えたいところ。

 

その2台を合わせると・・・ アレレ? 知らぬ間にサービスが向上して60GBに!

文書系ファイルが主なので、ウェブ系と合わせても足りるんじゃないかな?

 

そもそも現在が、公民館サイズの書庫にアルバム数冊と、レポート用紙の束を

置いている程度だし・・・

 

回線も高速になってサクサクなので、その方向で考えてみましょう。

 

しかし・・・

 

FTP以外で繋いだことないけど、レンタルサーバーをファイルサーバーとして

使う場合、どんな方法、どんな面白い使い方が出来るのかな。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1710

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2