三ノ丸から三度目の三ツ山大祭

 

 

20年に一度、「三ツ山大祭」 の三基の置山 (それぞれ高さ18m) が完成した

ニュースが流れています・・・・

 

そう、私たちが小学校5~6年生のとき、担任の先生指導のもと、クラス全員が

参加して毎日制作、発刊し、おかげさまで2年連続コンクールで日本一になった

学級新聞 「三ノ丸」 の記事で取り上げた 「三ツ山大祭」 です。

 

20年ごとと聞くと、ちょっと巡り合えない感じですが、その時から数えてもう

3回目の祭りが、3月31日~4月7日の間、播磨国総社 (はりまのくにそうしゃ)

射楯兵主神社 (いたてひょうずじんじゃ) で執り行われます。

 

当時、クラスメイトの誰が、どんな記事を書いてたっけかなぁ・・・

 

その2年間で700号を超える日刊新聞に合わせて、個人新聞や文集など、多くの

印刷物を指導、刷っていただいた先生に感謝し、すべてを大切に母が保管して

くれていたと思うのですが、施設入所やあれこれのバタバタの中、その所在は

分からなくなってしまいました。

 

いまの時代、スキャニングしてウェブ上に公開することも出来ますから、誰か

クラスメイトがすべてを保管してくれているのなら、それに向けた行動を開始

すべきときでしょうか。

 

私たちが 「三ノ丸」 に書いてから、「三度目」 の 「三ツ山大祭」。

 

三ノ丸広場の向こうに大きく構える改修中の姫路城、ちらほら咲きの桜は来週

あたりが見ごろ。 春爛漫、桜満開のもとに大きな祭りがやって来ます。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1708

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2