疲れて帰った遅い時間に、マッハで美味しい食事 (酒の肴) を作るとなると
彼女の右に出られる調理人は少ないんじゃないだろうか、というほど手際よく
我が家で最近流行のバルメニューが5皿ほど並ぶので、ワインが止まりません。
調理に口は出しませんが基本的に皿を洗うのはワタクシなので、注文はひとつ、
「バンバンお皿を使ってカッコイイ盛り付けをしてね」 と。
オイルサーディンにふた工夫入れ、ハガキサイズの金属プレートに盛りつけて、
加熱後にサッと表面炙って、大き目の白いお皿に紙ナプキン敷いた上に乗せて
出してくれると、そりゃサケが止まらんわなぁ。 (笑)
チェダーチーズとアボカドとトマトのサラダも旨し。
ちょっとウチの場合、居間のテーブルの上がヘンなのは、食材に合わせたもの
を飲みたいので、少量ずつとはいえ色々な種類のサケが並んでいること。
「やっぱ、牡蠣にはアイラモルトやろ」 みたいな・・・
で最近は、バルっぽいメニューが多いのでワインのグラスが一人2個ずつとか。
おまけに今夜は何年かぶりにサケの師、いや、人生の師と仰ぐ方からのTELが
入って、近々の呑み約束を取り交わしたりと、嬉しいのでボトルが空く、空く。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする