クラシックミニを手放しちゃったので、現在のクルマはハイエースと軽トラ、
(この中古の軽トラ、購入後1年ほどの総走行距離は100キロ程と、集落内の
用事にしか使っていなかったのですが、ここ半年で1万キロ近くの大活躍!)
どちらも、ちょっと個性が強くて・・・
デカいわ、トラックやわ、日々の通勤と街中での移動を考えると、どちらも
不適合で、(ミニも遊び心あり過ぎでしたけど ・ 笑) 1台用意せねば。
1日の走行距離が70~100km近くになりそう & 狭い路地へも多いとなると、
ここは燃費のいい軽四輪の選択でしょうか。 (チョイ落ちの中古車あたり)
どの車種を選んだらいいの???
軽四に限らず最近のクルマ情報に暗く、すれ違う車種名も分からなくなって
いるので、現在は軽目になって 「フムフム、これはスズキか」 などと観察。
おっ! 向こうからやって来るタヌキ顔のは何だぁ!?
と思えば、この小さいのは2人乗り??
フツーのがいいです。 って、この 「普通」 という基準は人それぞれで結局、
普通じゃありませんけど。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
タヌキ顔は、HONDAのNoneでは?
試乗しましたが、最近の軽はよく出来ていて、よく走ります。
割に価格設定も安いです(といても新車で120万)
中古ならHONDAのZEST(軽四)不人気車で程度が良いものでも安いです。
ウチの妹が走行距離も少なく、程度の良いものを安く買いました(5年落ち30万)
昨年8月の車検切れをもってスバルトラヴィック(OPELザフィ-ラのスバル向けOEM)からスズキスプラッシュ4型に乗り換えました。
スイフトの陰に隠れて、ややもすれば女性向けの車に受け止められていますが、乗ってびっくり、まんま欧州コンパクトカーです。
エンジンとトランスミッションはスイフトと同じですが、固めのシ-トと足回り(モンロー製ダンパー)はスイフトスポーツと比較しても遜色ないくらいに素晴らしいです。しかも安全装備は全て標準装備(カーテンエアバッグの他、2型以降のモデルにはESPまでついてます。)中古のタマ数は少ないですが程度が良くて格安なものが多いです。
しゃっきりした足回りの車が好みでしたらお薦めです。
みなさん情報ありがとうございます!
HONDA車にも注目ですね。
スプラッシュ、他でも高評価の記事を読みました。
コンパクトカーでも足回りのしっかりしたクルマは
安心感があっていいですね。
いいクルマが見つかりますように・・・