材料の調達先

 

 

巾木も 30 x 165 x 4000 の板を割いて作ろうと思っていたのですが、両端から

丸ノコを入れ、手持ちの電動カンナで整えて・・・ 色々な方法を考え、実験も

しましたが、現在の道具では一定の厚みのモノが作られそうにない。

(巾木、廻り縁の製作には、自動送りかんな機が欲しいところ)

 

近所の製材所に尋ねると、挽いてくれるということで、4000 x 7枚だけですが

お願いします。 (それも自分で作るより低価格なくらいで)

 

早めに現場を終えた帰り道で引き取り、自宅の庭先で面取りとサンダー掛けを

して、(現場で行うと木屑まみれ & ウルサイので気を使う) 施工後だと腰に

悪そうな姿勢になって効率も悪いので、オイルステイン塗装も済ませます。

 

カーポートの下に並べて乾燥。

 

材料の調達先や加工も、知識を広げて適材適所、お互いの利益になるように

上手に使い分けさせていただければ吉かと。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1639

コメント(2)

ご無沙汰です
丸ノコ昇降盤でしたら有りますので
必要な時は声を掛けて下さいね。
但し、高砂まで行かなければいけませんが・・・

情報ドモです!

ぜひまた時間の許す際に、監督プロの目で
現在の現場もやさしく見てやってください。

完成すれば、いつでもコーヒーを!(予定)

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2