箱根駅伝を走る!

 

 

さして観たい番組もないお正月ですが、箱根駅伝を 「このコースをMTBで走ったなぁ」

と、思い出しながら観戦するのは定例で・・・ そう、マラソン好きのワタクシは以前、

思い立ってしまい往路だけですが、それを自転車で辿ってみたことがあります。

 

とくにTVの画面からでさえ、そのキツさが伝わる箱根の山越えが、どれほどのものか

知りたかったのです。 (フラフラと時間をかけ、観光気分で走ったのですけど ・ 笑)

 

酒匂川を渡るあたりから小田原、箱根湯本とゆるやかに高度を上げて行き、塔ノ沢に

差し掛かる頃からは必死にペダルを踏まなければなりません。

 

大平台あたりですでにバテ気味 (笑)、「コレって1号線やんね?」 と聞きたくなる

ほど (新1号線があります) 狭くてクネクネ歩道もなく、自転車にはかなりアブナイ

峠道、轢かれないように気をつけなければ。

 

宮ノ下でちょっと138号線にそれて仙石原で温泉に浸かり・・・ (そんなペースです)

強羅まで戻ればあとは一気に下り、マラソンだとヒザを痛める可能性が高いのですが

自転車だと 「あぁ、このためにガンバって登ったんだ」 と快適に走ります。

 

芦ノ湖の往路ゴール地点で記念撮影し、そば食べて、再びの1号線で箱根峠を越えて

神奈川県から静岡県に入り、三島の駅前でMTBをバラしてから輪行バッグに入れて、

新幹線であっ! という間に帰ってきたのですが・・・

 

結局ヒザを痛め、2~3日は歩くのにも不自由したことを、正月になると思い出します。

また辿りたい、面白いコースでした。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1626

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2