曲線の加工

 

 

L形のカウンターの片端は壁に接しているのですが、もう一方は空中で終わるので

その形は自由自在、が、かえって決めきれず延ばしたままにしていました。

 

どう切ろうかな? 直角は芸が無いように思うし、三角形みたいに鋭角があるのも

からだに悪そうだし。 (笑) やはり、ここは半円でしょうか。

 

実は・・・ アレコレ道具も揃っているのですが、ジグソーは持っていないのです。

 

なので、直線的多角形ならばお手のものですが、曲率の高い作業の際に使う道具が

無いんですね。 (大きな穴を開ける道具はあるけど、糸ノコも持ってないな)

 

(今回はすでにカウンターになっているので無理ですが、糸ノコ盤は欲しい道具の

 ひとつ、文字とか切り抜くの上手いよ!)

 

とりあえず厚紙で簡易コンパスを作り、カウンターの端に大きな半円をケガキます。

切り離される下側には、プラケースや端材で支えを作り落下しないように。

 

さて、これから購入するならやはりプロ仕様が選びたいところですし、この作業の

ためだけに買うのもなぁ・・・ 勇気は要りますがジグソーなしでやってみますか。

 

office-counter02.jpg

 

なんとか、こんな感じに。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1599

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2