シイタケたわわ

 

 

畑を営む者の務めとして (ちょっとオオゲサな書き出しで) 一日に一回は

チラッとでも見る、というのが鉄則だな、と改めて思う次第であります。

 

2階踊り場の窓を開けると (網戸は固定) 飼い猫ゆずがスッとやって来て、

一回どころか一日中見ている、しっかりと手入れされたお隣の畑は、白菜や

ネギ、大根、種々の冬野菜が美味しそうに育っています。

 

で、DIYで建てた小屋がジャマで窓からは見えない、ウチの2畳ほどのプチ畑

といえば、見に行きもせず放ったらかし・・・ ちょっと恥ずかしい状態で。

 

たま~に見に行くと同じ場所に置いているホダ木が2年を経過し、シイタケが

たわわ過ぎるほどに出現し始めていて、あわてて収穫。 ちょっと嬉しい。

 

でアヤシイのは薪用にと置いていた、まだ玉切りしていない木に、ヒラタケ?

と思われる、旨そうなキノコが群生していること。

 

十分すぎるほどに食べ応えのある量なのですが、菌を植えた覚えもないので、

誰か詳しい人に見てもらわんと、ちょっとコワイかなぁ・・・

 

あなた詳しい? 鍋にしてガツッと食べて試してくれてもいいけど。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1597

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2