液晶パネルに問題が

 

 

バタバタにかまけて放置状態だった、直ればラッキー! と預かっている

ノートPCの修理、夜中にちょっと原因の確認だけしてみますか。

 

OSは立ち上がっている感じですが、液晶が真っ暗なままなので、D-Sub

コネクタに外部モニタを繋いでみると、BIOS画面が一瞬映るだけ。

 

う~ん、マザーにオンボードのグラフィック回路なら無理やな・・・

 

ま、大事なデータや過去メールなどは、すでにHDDから直接取り出して

お渡し済み & PCとしても諦めてもらっているので分解してみますかぁ!

 

と言っても、筐体をバラすのが難しく、まして今回はカバー側ですから

薄いわ、華奢やわ、弱いツメの嵌め合わせやわ・・・ 不安。

 

lcd01.jpg

 

なんとか無事に、13.3インチのLCD単体を取り外すことが出来ました。

 

うわぁぁ~、どのノートPCでもそうですが、これもヒンジの部分を通る

ケーブルの取り回しがキツキツで、ヤバげ。

 

バックライトに繋がるフラットケーブル逝っちゃってるし・・・

 

以前、自身のVAIOではケーブル剥いてハンダで直したことはありますが

預かりモノでは、ちょっとキケン過ぎる作業です。

 

とりあえず手持ちの古いノートPCからLCDを外し、コネクタを工夫して

実験してみると・・・

 

lcd02.jpg

 

おぉ、見事に映っております。

 

これで原因は、液晶パネルのどこかに問題があることは分かりましたが

コレの修理はワタクシには出来ないだろなぁ・・・ と、パーツナンバー

で部品が販売されていないか調べてみると、あるもんですねぇ。

 

パーツ屋さんで、新品液晶パネルの販売はされていましが、ただ・・・

約1万円をかけて、3年ほどスペックの落ちたノートPCを直すかどうか。

(一旦は直っても、その後もヒンジ部のケーブルなどへの不安は残る)

 

判断の分かれ目ですね。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1589

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2