舶来もんPCの修理

 

 

PCのデータ救出、修理などをいくつか引き受けさせてもらっているのですが

(プロじゃなくて、直ればラッキー! レベル) ソレに取り組む時間が取れず

放置状態になっていたり、まだ預かってもいなかったり・・・

 

落下によってHDDが逝ったノートの修理は、とりあえずSATA接続のソレを

交換することで機械としては直ったのですが・・・

 

アメリカで購入した英語オンリーモデルなのがハードル高くて (笑) OSの

インストールにしても、日本語版とはGUIが大幅に違っていて悩みまくり。

 

それでも立ち上がるようにはなったのですが、適切なドライバの入手がまだ

(英語サイトを巡って見つけなきゃ) なので、イーサネットアダプタが機能

しないだの、ディスプレイの表示が大胆過ぎるだの。

 

こういう作業は時間をかけて取り組まないと難しく、時間もあっという間に

過ぎるので、ちょっと空いた30分で少し進める、ってのは無理ですね。

 

機械としては正常なので、あとは時間さえかければ大丈夫ですから気はラク

なのですが、次回に控えるのはLEDバックライトが逝った極薄ノート。

 

ずいぶん以前に、フタを開けるとキーボードが持ち上がるギミックが面白い

薄々ノートのBIOSレベルパスワードを解除して、暗くなってしまったバック

ライトの修理をしたことを思い出します。

 

デスクトップと違って、コンデンサの交換とかもサイズを気にせずハンダで、

という訳にいかないので、ノートPCの修理は難しいです。

 

なにより筐体を開けるのが一番のネックだったりして・・・ (笑)

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1550

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2