2週間前にオーバーヒートさせちゃったクラシックミニ、その後ラジエター水の
補水方法を伝えて、乗る前に必ず点検してもらい、常備しているペットボトルの
水を足すように (毎回 100cc ほど) してもらっていました。
どこからか漏っていたんですね、日常の点検をサボってる間にラジエター本体の
水量が半分くらいになってしまい、オーバーヒートしたのでしょう。
どこかに原因があることは確実、先日やっと本格的に点検するとラジエターの
バイパスホースに経年劣化の小さな亀裂が生じ、平温時には漏れないのですが
高温になって圧がかかるとジワジワ~と染み出しています。
フムフム、さっそく発注した部品が届いたので (純正じゃなくてシリコン製)
普通、朝方にする作業じゃありませんが、他に時間もないので交換します。
オオゴトは固着した古いホースの取り外し、プライヤーが入りクイッと回せば
簡単ですが、補機類を押し込んだエンジンルームの奥には手が入らん・・・
と、まぁ、朝っぱらから手を汚して修理完了、また次に弱いところが破裂する
可能性も高いので、しばらくは慎重に様子見です。
・・・作業後はツメブラシ大活躍。
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