水温計ゼロ!

 

 

「ボンネットから煙が出てるんやけど」 彼女からTEL。

 

予想はついたけど 「駐車できる場所に停めて、エンジン切って!」

 

たまたま作業中の場所から遠くないところだったので、クラシックミニが

煙? をあげた場所に軽トラで向かいます。

 

こんなことも織り込み済みですから、ミニのトランクには予備ヒューズ、

ブースターケーブル、三角停止版、そして牽引ロープを常備しています。

 

現場に到着すると・・・ あぁ、この臭いは。

予想通り、煙ではなく水蒸気が噴いたようで、見事にオーバーヒート!

 

「水温計低かったんやけど」

 

そう、その通り。

測るモノ (ラジエター水) が無くなれば、水温計の針も動きません。

 

ちょこっと牽引して安全な場所まで移動させ、とりあえず冷えるまで

放置、それぞれの用事に向かいます。

 

で、約1時間後。

 

オイルをはじめ、その他に問題のないことをチェックし、水を足せば

約2.3リットル入ったので、2/3ほど噴いたかな。

 

エンジン始動!

 

オーバーヒートしてすぐエンジンを止めたので、ヘッドガスケットも

無事のようで、パワー落ちもなく順調。

 

オーバーヒートの原因追及が必要ですが、この当時の輸入車には標準

装備のようで・・・ (笑 ・ トランク内に水も準備しておかねば)

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

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コメント(3)

ウォーターポンプは大丈夫・・・?
ヨーロッパ車は、ベアリング系が弱いのと
タイミングベルトが鬼門です

オーバーヒートでエンジン積み替えて丁度1年になります・・・

以前のってたトランポのハイエースは、冷却水がリッター5kmでしたよ。
助手席めくって、水たしながら走ってました。

狭い空間にエンジンやラジエターが押し込んであるので
どこに原因があるのかを知るのに一苦労。 (笑)

ウォーターポンプは以前から交換しようと思い、すでに
発注済みなんですけどね。 (意外に安価)

ホース類も全換えしたほうが無難かなぁ・・・

冷却水にも燃費があったのかぁ!
って、それにしてもリッター/5km って悪すぎ。 (笑)

そんな際にはキャブオーバー車が便利やね。

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