ピンホールの修理

 

 

自作の井戸ポンプ台の周辺が濡れてる! どこからか漏ってるな・・・

 

ポンプをバラして修理せねばなりませんが、まずはそのまま様子を見て

どこが原因なのかを特定するための実験をアレコレ。

 

すると接合部やポンプ本体じゃなくて、タンクの底から? ツルンと何も

無いそんなとこから漏れる??

 

吐出と吸い上げのパイプを外すと、ザーと井戸水面まで約4mの高低差を

水の落ちてゆく音が、再び上がってこいよと願いながらタンクをひっくり

返してみると・・・

 

あぁ、ピンホール状の穴が開いています。

薄板で作られたタンクの穴は、どうやって塞ぐのが適切なのかなぁ・・・

 

たぶん、アーク溶接なんかに挑戦したら逆に傷口を広げて、修復不可能に

陥りそうだし。

 

井戸ポンプを丸ごとひっくり返して台に据え、とりあえず作戦を練ります。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1472

コメント(4)

鋳掛け?

薄板鉄板の鋳掛けって何を溶かすんだろ・・・

鉄?

ピューターじゃないですか。
売ってるの見た事無いけど。

どこで手に入るかなぁ・・・

コレ系はハンズかな?

つばめやにアルかも!

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2