旅をつづける彼

 

 

北海道を旅するライダーをはじめ宿泊者が激減し、廃業の瀬戸際に立つ民宿の

記事を読ませていただきました。 ( 民宿「じゃがいも亭」存亡の危機 )

 

私がこの写真の場所に立っていたのは何年前のことでしょう・・・

 

ここはオートバイが好きで、好きで、HONDAの空冷600ccのオフロードバイクに

乗っていた彼が北海道を旅した際に長期滞在した民宿で、地元のバイク屋さんから

ここ宛てに、オイルやタイヤを発送したのを覚えています。

 

オートバイに限らず、ここで知り合った旅人達と知床を歩いたり、多くの体験を

目を輝かせながら話してくれるのがうらやましく、これは行かねば、と。 (笑)

 

数年後、ライダーや旅人に廉価で心地よい空間と食事を用意してくれる民宿を、

とほ宿」 と呼ばれる旅人宿ネットワークの見るだけでも楽しい冊子を頼りに

探して連泊し、帰る日を決めずに北海道を旅した経験は新鮮でした。

 

梅雨空広がる今朝、しつらえてもらった花を手に墓前に向かえば、彼のこと、

自身の経験を含め思い出が鮮やかによみがえり、もっとオートバイに乗ろう、

旅しよう、北海道に行かねばと、その話を聞いた日から20年が過ぎています。

 

花を供える時間やんでいた雨が再び音を立てて強く降りだし、現在の北海道、

旅人、オートバイの話が出来るようにならなくちゃと笑われているようです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1439

コメント(1)

情報掲載およびリンクを貼っていただきありがとう。
私ひとりがブログに載せるより、多くの方に知ってもらうには閲覧数がより多い方のブログに載せていただくのが一番。

私にとっても民宿「じゃがいも亭」は特別な場所。
ここがなくなってしまったら、もう知床には足を運ばなくなってしまいそうで残念でなりません。
今年は、低温続きで作物の生育が良くないそうです。

PS.昨日、注文しておいたグリーンアスパラが届けられました。
一本の長さは、30cmほどですが、付け根部分の太さは親指くらいもあります。蒸しあげて食すと何とも柔らかくその甘味の凄いこと。
試してみるには、電話一本入れればokだそうですが、その収穫量も今年は少なめだそうです。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2