ウェブ上での機種選定

 

 

躯体と天井下地 (天井材は後ほど撤去せねば) 以外、内装が無い状態からの

スタートですから、コンセントや水栓、制限付きで排水口の位置は自由自在。

 

なので、完成後にヘンな取り回しをせずとも、機器に最適な位置に、それらを

設けることが出来ます。 ということは・・・

 

シンク、小型電気温水器、トイレ、手洗い等、水周りに係わる機種が決定して

いなければなりません。

 

最近では品番が分かれば、ウェブ上で施工説明書や、pdf の図面が見られたり

しますが、そういう時に限って、その機種が在庫切れで当面入手不可だったり。

 

つまり現物が手元にないと安心できませんし、配管の位置なども実測したい!

このあたりも、一度きりの取り付けになるDIY施工の辛さ、面白さでしょうか。

 

(と言いつつ、新品トイレの取り付けもこれで4台目ですけど・・・ 笑)

 

ココにはどれが適切なのか? この機種の選定に時間がかかるんですよねぇ~

品番の後ろにRやLが付いたりする違いや、もちろん予算の問題もありますし。

 

こんな風にパラパラめくって、進んだり、戻ったりして見て決めたい作業は

やはりウェブよりも、紙ベースでのほうが捗りますね。

 

ページに付箋紙を貼って、気になるモノを丸印で囲んで・・・

 

ウェブカタログも、そんな感じでタグ付けした商品を、一覧で見比べられる

とか、あと一歩、取捨選択に役立つ使い勝手が向上すれば、より便利かと。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2