ホームページ作成ソフトを使う

 

 

最近は優れたCMS (コンテンツマネージメントシステム・HTMLなどを意識せず

ウェブサイトを作ったり管理できるアプリ?) が、個人向けなら無償で使えたり

するので、XOOPS、WordPress、MovableType (コレ) 等、それに頼りっきり

だったのですが、ちょっとテーブルを使った表組みがしたくてホームページ作成

ソフトを久々に使おうと・・・ コレ、どうやって使うん???

 

以前は、MSのFrontPageやフリーのHTMLエディタを使って作成していましたが

操作を覚えておきたいのもあって、AdobeのDreamweaverを立ち上げています。

 

慣れてしまえばアイコンの意味も解って、コードも綺麗で見やすいのですが当初、

なかなかアプリの中に入っていけない。 (Adobeの共通仕様か?)

 

小さな入り口が2階にある家のような・・・ 入れば、綺麗で片付いたワンフロア。

(う~ん最近、モノゴトを例えるのにDIY的要素を持ち込んでしまうなぁ ・ 笑)

 

通信の速度と品質が高くなり、ブログをはじめ、何でもウェブ上で出来るように

なってきたので、ホームページ作成ソフトを使って趣味のウェブサイトを作って、

プロバイダから与えられた容量を計算しつつFTPでアップして、みたいなことを

している方は、どのくらいいるんだろ?

 

まったく無知、触ったこともないのだけれど、個人的には非常に上手く作られた

鉄道模型のページを見させてもらうと、ホッとするなぁ。

 

とくに 「パイク」 と呼ばれる、小型レイアウトの写真はココロのコヤシ。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1436

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2