荒縄縛り

 

 

頻繁に使うロープワークはトラックに積んだ荷物を固定する・・・ アレ?

何て呼ぶのだったっけ、機械締め?? グイッ、グイッと強く締められるの。

 

小型船舶試験 (まったく使う予定の無い一級) で覚えた、クリート結びや

アンカー結びは忘れちゃったけど、もやい結びは意識せずに使ってるかな。

 

感動したのは例題を見ながら必死で編んだアイスプライス、ロープの末端に

コブを作ることなく、美しい輪が完成します。 これはスゴイ!

 

と、まぁ、ササッと多くのロープワークが実践出来るとカッコイイのですが

ソレを披露する機会は・・・ まず無いかなぁ。 (笑)

 

さて先日、防腐塗料をたっぷり塗って設置した柵も、すっかり乾燥したので

支柱との接合部が、ロープで固定してあるように見えるよう、荒縄を使って

縛ってやります。

 

なに結びで?

 

囲炉裏の上に火棚を吊る際にも悩んだのですが、ロープが何度も重なって

太くなった、見た目に頑丈そうな縛りが安心感があっていいです。

 

という訳で、ゴツくてワラ屑が飛び散る荒縄との格闘を繰り返して・・・

 

approach18.jpg

 

こんな感じに縛り上げてやりました。

 

・・・耐候性が気になるケド。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1414

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2