ふわふわホタル

 

 

帰宅し、すでに夜のとばりが下りはじめた中、たたむ時間が惜しくて

軽トラの荷台に、立体のまま満載した箱類の処分をしていると・・・

 

チラッと何か横切った?

 

追いかけると淡くミドリに光るホタルが、ふわふわと柿の葉をぬって

飛んでゆきます。 五月最後の夜、もうそんな季節を迎えるのですね。

 

すでに辺り真っ暗の中、さっそくビール片手にホタル見学を。

 

まだまだ少ないのですが、見下ろすと小川のほとりには十数個の淡い

あかりが舞っています。

 

長かったアパート暮らしでは、同じ階のどこかで飼われているネコが

ベランダ伝いにやって来て、ウチのプランター野菜の葉を食べている

ところが見られたりしましたが、それが、まさか、庭でホタル見学が

出来るようになるとは想像もしませんでした。

 

ただ、ひかり出す時間の申し合わせがあるようで、今宵は午後8時前。

ビールが空いちゃったので、消灯時間は確認しませんでしたが・・・

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1409

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2