雨ニマケル

 

 

しっかり叩いて固めた土だけど、やはり雨が降るとヤワになってオオゴト。

 

若干下っているアプローチから出る際はスムーズだったけれど、戻ってきた

ときのグリップ力めちゃ弱のハイエースが・・・ 「もうダメェ~」

 

濡れた土が潤滑剤になってツルツルの上に斜めに進入したものだから枕木を

ガイドに横滑りまで! こりゃアカンわ。

 

土の性質にもよるのだろうけど、あれだけカチンコチンのガチガチになって

いても一旦、掘り返した土は雨が降ると一変。 オソロシヤ~

 

なのでやはり、ここは化粧砂利を敷くことにしますが、そもそも横滑りした

ハイエースの中には 「石を探して50km」 の旅で入手した、砂利のサンプル

を積んでいたのですから、余計にトホホです。

 

この砂利がなかなかコストパフォーマンスが高く (つまり安価)キレイで、

おまけに雑草が生えにくいらしい。

 

ただ、軽トラ一杯どころの量ではないので、2トントラックを自身で手配して

採石現場に乗り入れなければならないのに、ちょっとした準備が必要。

 

準備といえば砂利を運び入れるより前に、アプローチの土を厚さ3~4cmほど

すき取らなければならないのが、ひと苦労っぽくて・・・ トホホ。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1393

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2