クラシックミニのエアコン不調

 

 

解決しないままに放っていた '98年製ローバーミニ1.3i のエアコン不調、

(ヒーターとまったく別系統のクーラーですけど) いよいよ絶対必要な

季節を迎えて彼女から 「はよ、なんとかしてーな!」

 

「・・・はい」

 

クルマやオートバイのメカ系に関しては多少、知識と技術があるように

思っているのですが、電装系を修理する自信が・・・ 無い。

 

メインキーをACCからONに回した途端に切れる、集中ボックスのA6番

ヒューズ、まずはその原因にたどり着かねばなりません。

 

と、ウェブ上を探しても配線図が見つからない。 って、日本のサイト

だけだとそりゃなかなか、と気付いて 「Electrical Circuit Diagrams」

とクルマの年式をキーワードにググったら一発!

 

ちゃんと JAPAN.ver も記載された pdf があるし、元々、配線図なんて

英語でいいわけだし。 (英語はいいけど米語記載はわからんこと多し)

 

さっそく、A6番ヒューズからの回路をプリントアウトさせてもらって

(現象から気付いていたのですが、フタの裏に書いてあるエアコン系の

ヒューズ3個のうち、A6番はシートベルト警告灯ヒューズも兼ねている

ので参考に) 配線を追いかけて行って機器に繋がるコネクタをすべて

外してメインキーをON。

 

ヒューズが切れない。 (それまでに3個ほどを無駄にしてますが ・ 笑)

 

A6系統のメインハーネスは大丈夫。 内装はバラバラになっていますが、

ここまでくれば原因は分かったようなモノ。

 

あとはソレを叩いてやればいいんですよね? 古い英国車の修理方法は。

 

ハンダゴテでなんとか修理できてクーラー快調、冷え冷えです。 でも

近いうちにはソレが根本的にイカレる可能性もあるので、部品の入手が

可能なうちに買っておく方がいいのかなぁ・・・

 

 

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