やっと植菌完了

 

 

遅きに失したと嘆きながら、直後からのドタバタに遅きを2週間ほど加え、

しいたけの種駒を90cmほどに玉切りした原木に、やっと植菌しました。

 

ちょっと勘違いしていたのは、しいたけ4本、なめこ4本を仕込んだ昨年の

種駒数は250個ずつだったのですが、先日3割引きで購入したのは500個も

入ったパックだったので、ホダ木4本に植菌してもまだまだ種駒が余って、

あわててチェーンソーを用意して、薪用の原木の中から、追加のホダ木を

切り出しての植菌作業です。

 

ドリルに専用のキリを装着してホダ木に穴をあけるのですが、太い木なら

木口にも穿孔しホダ木全体をまんべんなく、しいたけ菌で包み込むような

イメージで。

 

2012shiitake01.jpg

 

種駒を打ち込む作業はちょっと楽しいけど、500個はなかなか減りません。

(笑)

 

2012shiitake02.jpg

 

植菌時期が遅れたこともあるので、ホダ木は仮伏せせず、竹林の中に直接

置いてみました。

 

これで、一昨年ホームセンターで買った1本、昨年の8本、そしてなんと!

今年は12本の、合計21本のホダ木が出来ました。

 

いつかは整然と本伏せされて並ぶ、シイタケ畑を目指さねばなりません。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2