モザイク障子

 

 

なかなかイメージするような和紙を入手することが出来ず、材料はまだ

揃っていませんが、思っているような施工ができるかも分からないので

試しに貼ってみます。

 

最初は実験のつもりでしたが、これだけでは完成のイメージがつかめん、

と貼り進めるうちに・・・ もう、これが本番です。 (笑)

 

syouji01.jpg

 

ここで材料切れ。

 

ところどころ穴が開いたテトリス状で、これはこれでオシャレかもですが、

縁側と直通のままではスースーなので・・・ 上側は全部貼ります。

(透明の障子紙ってあるのかな???)

 

で、下側。

 

この建具は雪見障子と呼ばれるもので、下半分はガラスが入っていて

写真では格子だけを下ろしていますが、ここにも障子を貼って上下させ

雪を見たり、目線を防いだり。

 

で当初、下半分には無地の白い障子を貼るつもりでしたが、そうすると

下ろすと外が見えないし、上げるとモザイク部分と重なって効果半減?

 

ま、いつでも施工可能なので、上だけ完成させ、下はこのままガラスに

格子だけの状態でもいいような・・・

 

現在、穴が開いているところに貼る、これから入手予定の和紙の柄の

センスが問われます。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1330

コメント(5)

ステンドグラスのジャパニーズ和紙バージョンって
感じでしょうかね。本格的なのは結構高価なので、
ゆずちゃんが、ストレス解消にネコパンチで穴開けまくると
ショックからカウント10以内に立ち上がれないかも~笑
案外、書道の半紙や100均であったりして~

ステンドグラスのジャパニーズ和紙バージョンって
感じでしょうかね。本格的なのは結構高価なので、
ゆずちゃんが、ストレス解消にネコパンチで穴開けまくると
ショックからカウント10以内に立ち上がれないかも~笑
案外、書道の半紙や100均であったりして~

やはり、IE8また送信エラーで重複コメントですみません!

家は西側を居住スペース、東側をパブリックスペース
(大袈裟表現!・笑)として、二重扉の廊下で繋いで
使っています。


で、ゆずは西側の和室二間を改築したワンルームと
その上の2階が居住スペースです。


なのでモザイク障子がネコパンチ被害に遭うことは
ないのですが、油断すると扉を抜けて・・・ (笑)


> 案外、書道の半紙や100均であったりして~


ナイショ! です。

64bitのIEとの相性かなぁ・・・

こちらでも実験してみます!

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2