雨漏りの修理 (直ったか?)

 

 

「雨が漏ってるでぇ」

 

改築、改装、再生中の古い家のことではなく、彼女が通勤に使っている

(コレも相当に古いけど) クラシックミニの 「天井から雨が漏る!」 と。

 

穴は開いていないように見えるけど (笑) 天井からですかぁ?

 

詳しく聞くと雨の日、フロントガラス上部の天井の内張りが濡れていた

らしく、以前から少しずつあったようなそれらしき跡も。

 

フムフム、ウェザーストリップって言うのかな、外側からフロントガラスを

押さえている周囲のゴム、それが経年硬化して隙間が開いています。

 

なにぶん古い車なので、ちょっと近年の国産車では考えられないような

荒療治を。 プロの方もその方法で対処されていたりもするようですし。

 

2mmほどの間隔で、ボディ側、ゴム側にマスキングテープを貼ってから

懸念のフロントガラスの角付近のゴムを持ち上げて、コーキングをニュル

ニュルたっぷりと。

 

押さえつけてハミ出した分も一緒に、2mm幅にしっかりコーキングを流し、

テープを剥がして完了。

 

思ってたよりはスマートに仕上がって満足。 早く雨降らんかな? (笑)

そういったことを気にせず使える、ヤレ具合もお気に入りのミニです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1325

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2