建具の作り方がわからない

 

 

作ろうとするサイズと近かったので、床の間横の書院建具を

分解して、刻み、組み方を学ぼうと・・・ 無理!

 

面取りに合わせ接合部の縁は斜めに切ってあるわ、組手も

何て呼ぶのかな? 平行に2本のダブルほぞ組み!

 

もうほとんどパズルのような複雑さと精度で作ってあるので

マネるのは早々にあきらめて、ここは素人のアジを出すこと

にして (笑) 単純なホゾ組みとビス固定で。

 

と覚悟を決めてさえ、4枚分ですからボゾも穴も16個ずつ!

それも家屋の造作工事と比較すると細くて小さいし。

 

ホゾ (凸) は得意とする丸ノコの活躍で、およその精度が

出せるのですが、ホゾ穴 (凹) が・・・

 

こんな時には角のみ盤とまでは言わず、ボール盤が欲しく

なるのですが、置き場所がなぁ・・・

 

と言うか、じっと現場を見つめ、こうすれば上手く行くかな?

を繰り返してきたので、基本的な知識の欠落がいっぱいで、

ノミの使い方もヘタ。

 

今更ですが・・・ 習おかな? (笑)

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1315

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2