玄関照明完成

 

 

色和紙の柄の 「いいとこ取り」 をしながら、1マスサイズに切り抜いて

準備しておいたモノを、仮に置きながら雰囲気をみます。

 

genkanlight08.jpg

 

こんな感じでいいかな?

 

四隅近くの黒く見えている場所には和紙を貼っておらず、ここの桟に

細いロープを巻いて、囲炉裏上の火棚のように吊り下げ設置します。

 

そんなにあるようには見えませんが、これでも65マス分ありますから

1マスずつ切り抜いて貼る作業は地道・・・ 1ヶ所、カッターを落として

思わぬ場所に穴を開けちゃったし。 ・・・慎重に。 ・・・丁寧に。

 

genkanlight09.jpg

 

貼り終え霧吹きして、脚立に立てかけ、昼間の明かりで目線側から。

桟が深いので、鮮やかな色がダイレクトに見えず、よし計算通りです。

 

細いロープ10巻き4ヶ所で (1巻き約8cmなので、たったこれだけでも

1ヶ所あたり1m程要るのが意外) Dカンを縛り付け、天井側の吊り元

とは微調整が出来るようにチェーンで繋いで・・・

 

genkanlight10.jpg

 

夜になって点灯。

 

腰を落として撮ったので実際の目線はもう少し高めですし、輝き方も

もっと優しく、漏れひかっているような感じです。

 

和紙を通した明かりはやわらかくていいですね。

他の場所でも使ってみたいです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1310

コメント(2)

木洩れ日的な光を追及しているのかな?
想定を遥かに超えた手の凝りようですな~!
凄い忍耐力と繊細な感性のコラボですね!笑

照明は 「やってみないと分からない」 ところが多く、
なかなか思い通りには行きませんが、おっしゃる通り
木漏れ日的な明かりが理想です。

過大な評価、ありがとうございます。

また機会があれば実物を見に来てくださいね。
「アレ? こんなもの??」 だったりして・・・ (笑)

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2