雪国での暮らし

 

 

全国から大雪の状況が届く中には交通の混乱、甚大な被害、亡くなった方の

ニュースも多く残念です。

 

こちらに住ませてもらうようになってから、スタッドレスタイヤは必需品ですので

(といっても 「装着しててよかったなぁ」 なのは、ひと冬に一回くらいですけど)

軽い積雪程度であれば大丈夫だとは思いますが、あれだけ積もると・・・

 

はるか昔、ワタクシが一人でも、はたまた友人とゲレンデの隅にテントを張った

雪中キャンプをしてまで、スキーによく行っていた20歳前後の頃には、この辺り

でも国道の積雪渋滞は当たり前でしたし、ゲレンデも混んでリフト待ちの渋滞が

普通でした。

 

帰ろうとしたら、駐車場で自分のクルマが雪に埋もれて見つけられない、という

ことも何度かありましたが、それが日常の生活の中で起こっているのですから

積雪地帯の暮らしはホント、頭が下がります。

 

路上で閉じ込められて一夜を明かす、みたいなニュースを見ているとクルマに

ある程度の食料と毛布などは常備しておいたほうがよさそうですし、何よりも

ガソリンは半分を割ったら満タンにしておくべき。

 

災害無きことを望みますが、万が一のことを想定した準備を心掛けねば・・・

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1290

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2