とんどに集う

 

 

丸太でキャンプファイヤーのように組んだ井桁に、さらに何本もの丸太を

もたれさせ、さらに、さらに門松を飾っていた丸太のような竹がいっぱい。

 

点火すると煙突状にした効果で、ゴウゴウと天にも届くような巨大な炎。

この狭い境内で、熱いわ、火の粉降るわ、コワイくらいです。

 

集まったみなさん、用意してもらった 「ぜんざい」 を、火の粉浴びながら

ヘーキで食べておられるのがスゴイ、ワタクシ逃げ惑ってます。 (笑)

 

組み上げた丸太が燃え崩れたあたりからが、いい感じの炎。 三々五々

談笑しながら、お酒をいただいたり。 集会といっても1世帯1人ですから

集落の方々が一番多く集うのが 「とんど」 の炎じゃないでしょうか。

 

風のない天気にも恵まれ、ゆっくりとした時間が流れます。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1270

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2