道具の手入れ

 

 

メンテナンス道具として大活躍しているのが、エアコンプレッサーとガン。

作業前には必ずスイッチを入れて、要所要所でからだや工具に付着した

切削クズを吹き飛ばしています。

 

とくにトイレの際など、家に上がる前にはエアシャワーを浴びられて便利

ですが・・・ ま、それでも床には木クズが落ちますけど。

 

そして作業終了時には、しっかりと工具類をエアで吹いてやるのですが

毎度、丸ノコのモーター部分からいっぱいの木粉が飛び出すのを見ると

吹く、吹かないは工具の寿命に影響するな、と。

 

また、チェーンソーはオイルまみれの木クズが付着するので、それこそ

さっさと吹き飛ばしておかないと固まってしまいます。

 

ただ、想像以上にエア圧の力はすごく、小さな部品などを吹き飛ばして

しまうと探すのに一苦労というか・・・ 見つかりません。

 

過去に飛ばしてしまったキャブレター内のパーツはどこへ行ったやら・・・

 

エアコンプレッサー、置き場所をとるので購入には勇気が要りそうですが

あれば道具類の手入れに超便利です。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1267

コメント(2)

コンプレッサー欲しい!けど使い道があんまりないなあ。

エアツールってよりは、99パーセント
ガンを使っての吹き飛ばし用途ですね。


タイヤに空気入れるの便利。


エア関連工具はSTRAIGHTが安くて便利です。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2