オイル交換はオオゴトで

 

 

それでも年内には済ませておきたいので、グチュる地面にボロ板敷いて

オイル交換をチャチャっと済ませ・・・ る、つもりでした。

 

ガレージジャッキでドレン側を低くして浮かせ、オイルを抜くと予想以上の

量と汚れ、エンジンオイルがミッション系統も潤滑&機能させているので

油の疲れ方が相当なのでしょう。

 

ドレンの磁石に付着した鉄粉も多いし、フィルタも目詰まりしているのかと

思うほどだったので、新品に交換したのですが・・・

 

そのフィルタがカセットタイプでなく、カートリッジケースの中身だけを交換

する方式なのですが、Oリングを新品にしても固定ボルトからのオイルの

滲みが止まらず、外して、脱脂して、液状ガスケット塗ったり・・・

 

すでにここまでで相当の時間を費やしています。

 

エアフィルタ交換ついでの負圧ホースの取り換えに悩んで、冷却系統の

どこかからのクーラント漏れに気づいたり・・・

 

ついで、と始めたステアリングシャフトを固定している金具を交換しての

ハンドルを寝かす作業が、これまたオオゴトで・・・

 

でもトラックのように立ち、メーター類の視認性も悪かったステアリングが

寝たおかげで操作も格段に軽くなり、新しいオイルで機嫌よくエンジンが

吹けるのと相まって、乗るのがちょっと楽しいです。

 

mini-steering01.jpg

 

寝るまえ。

 

mini-steering02.jpg

 

寝たあと。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1250

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2