それでも年内には済ませておきたいので、グチュる地面にボロ板敷いて
オイル交換をチャチャっと済ませ・・・ る、つもりでした。
ガレージジャッキでドレン側を低くして浮かせ、オイルを抜くと予想以上の
量と汚れ、エンジンオイルがミッション系統も潤滑&機能させているので
油の疲れ方が相当なのでしょう。
ドレンの磁石に付着した鉄粉も多いし、フィルタも目詰まりしているのかと
思うほどだったので、新品に交換したのですが・・・
そのフィルタがカセットタイプでなく、カートリッジケースの中身だけを交換
する方式なのですが、Oリングを新品にしても固定ボルトからのオイルの
滲みが止まらず、外して、脱脂して、液状ガスケット塗ったり・・・
すでにここまでで相当の時間を費やしています。
エアフィルタ交換ついでの負圧ホースの取り換えに悩んで、冷却系統の
どこかからのクーラント漏れに気づいたり・・・
ついで、と始めたステアリングシャフトを固定している金具を交換しての
ハンドルを寝かす作業が、これまたオオゴトで・・・
でもトラックのように立ち、メーター類の視認性も悪かったステアリングが
寝たおかげで操作も格段に軽くなり、新しいオイルで機嫌よくエンジンが
吹けるのと相まって、乗るのがちょっと楽しいです。
寝るまえ。
寝たあと。
Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする