あなたは一人で電車に乗れるか?

 

 

ずいぶん以前には 「行ってき、行ってき」 と、妻の北海道ソロツーリングを見送り、

その分、自分自身はその何倍もアチコチに行かせてもらっている、「基本的には

一人で行動」 をモットーとしている我が家ですが・・・ (笑)

 

心細かったこともあるなぁ。

 

山形県の山奥のケモノ道のような林道が崩れてガレガレなところを通過していて

テクニックの無さで谷側にハンドルを低くして転倒、踏ん張る足場も悪くなかなか

オフロードバイクを起こすことが出来ずに時間だけが過ぎてゆく・・・ 心細かった。

 

台風直撃の金曜日の夜に泊まった鹿児島県の山奥の宿、宿泊客は他におらず、

「食事の用意が出来ました」 と、大宴会場にポツンと置かれたお膳が一つ・・・

暴風雨に揺れる窓に仲居さんが 「私らこれで帰りますんで、この宿にはお客さん

一人ですから」。 大きな宿に? オレ一人きり? 雨漏りしてるし・・・ 心細かった。

 

と、まぁ、そんな体験をしながらも、なんとか一人で行動しているのですが難しい

のは昨夜、久々に乗った地元のローカル電車。

 

でも、だいぶ覚えましたよ。

 

ホームに入ってきた電車のドアの前で 「開かんなぁ」 と、ボケっと立っていたら

車体外側に付いたボタンを押さないとドアが開かないことを。

 

街から地元の駅に着いた際、2両目にいたらドアが開かず、人の流れを見ると

みんな一番前のドアから? ワンマン運行の際にはそこしか開かないことを。

 

昨夜乗った車両は下り電車すれ違い待ち合いの時間が少々、ボタンを押して

乗り込みしばらくすると冷たい視線、他のドアからの乗客の行動で知りました、

ボタンを押して乗ったら、内側のボタンを押してドアを閉めるのですね!

 

あわててボタンを押しに行きました。

 

教えてもらう相手がいないと、地方のローカル電車には一人で乗れません。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1239

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2