積雪時には軽トラ?

 

 

冷え込みが相当に厳しくなった、その週末に出掛けていたものだから

みぞれが小雪に変わり、薄く積雪した路面を走るなど、まだチェーンを

巻いたことがない2WDのハイエースでは不安でした。 (笑)

 

ずっと過去には車高が低く、幅広のタイヤを履いたクルマのトランクに

チェーンを巻いた細タイヤ2本を積んで、一人でもスキーに出掛けたり、

長年乗っていた4WDのピックアップでは、あえて積雪路面を選んだり、

ときには荷台にスコップを積んで林道に入り、雪に埋もれてみたり・・・

 

でも2WDのハイエースではダメ。 空荷では濡れただけの緩い斜面で

スリップしてしまうこともあり、横風をまともに受ける箱型車体の高さと、

極端にフロントヘビーな車重配分とで、その走破性の低さは怖いです。

 

それより何よりチェーンはもちろん、作業グローブに防水タイプのクツ、

簡単な工具類に強度ある針金、車止めに三角停止板、空気ポンプに

エアゲージの準備はしてましたけど、巻くのは面倒くさいし、ましてや

積もってしまえばともかく、薄い積雪路面での使用なんて・・・

 

という訳で田舎暮らしの定番、免許所有世帯数+1台の軽トラがある

ようになった我が家ですから今冬は、この4WDの軽トラックに活躍して

もらわねばなりません。

 

荷台に100kgほどの何かを積んでおけば、走破性が高まるらしいので

何を積んでおくか? が問題ですけど。 (笑)

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1232

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2