塗る? 染める?

 

 

梁を塗ります。 (この 「塗る」 という言葉は、ソリッドカラーを表面に塗る、

というイメージが強いので、ワタクシ的に木は 「染める」 って感じです)

 

調色した塗料を端材で試してみましたが、樹種はもちろん、同じ木でも

乾燥の度合いで染まり方が違いますから参考程度ですね。

 

ドブ浸けで染めたいくらいですから、塗料をボタボタこぼしても大丈夫な

場所で、刷毛にたっぷり含ませ置いて (塗る、じゃなくて) ゆきます。

 

元々のボロボロ (笑) に加えて金属ブラシで削り磨き、凸凹まみれの

表面なので、塗料が溜まるところもある濃淡が表情に変化を加えます。

 

フラットの黒に近い色を作ったつもりですが、芯に近い場所ではツヤの

ある茶色系に染まっています。 ・・・不思議。

 

塗り終わり、軒下で2日程干して完全に乾燥するのを待ち、仕上がりが

楽しみです。

 

つや消しですから、設置の際に手の跡まみれになりませんように。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1220

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2