装飾用の梁を刻む

 

 

片側はシンプルなのですが反対側が少々複雑で、ダンボール梁でさえ

ピッタリの形に切り合わすのが難しいので、その上に厚さ方向を加えた

ホンモノの梁が上手く刻めるか不安です。 (笑)

 

框 (かまち) の際にも悩んだ、材のねじれもありますし・・・

 

さて、お古を磨き上げた梁材、隠されたクギがあるかも知れませんから

3台の丸ノコからホームセンターの廉売で購入し、現在は解体用として

割り切った使い方をしている青いボディのモデルを用意し、

 

まずは鴨居に挟み込む部分の幅40mmのケガキ線の両外側に、深さ

25mmで刃を入れます。 刃の厚み分、プラス3mmの逃げですね。

 

その内々に何本も刻みを入れノミで切り欠いて深い溝の完成、続いて

懸念の両端の刻みですが、失敗の可能性があるので、まずは難しい

造作の方から始めます。 (確実な方を後回しにね)

 

あぁ・・・ クギ切った。

 

現場に持ち込んで仮合わせするのは、さすがに一人では無理なので

なんとしても彼女の休日中に無理をお願いするしかないのですが・・・

 

あぁ、日が暮れてゆく。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1218

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2