真鍮カップブラシ

 

 

先日、入手してきた古材3本、その1本は10cmほどの厚みで、相当に曲がり、

かつ表面が腐ったように傷んだボロボロの板状の梁材です。

 

使えるかどうか不安でしたが、上手くゆけば面白みのある材木に変身しそうで

挑戦心に火がついてしまったのです。

 

そこで入手してきた初の武器。

ホームセンターで見かけてはいたのですが、いままで使ったことがありません。

 

丸い受け皿から、無数の金属ブラシが生えていて、ディスクグラインダの砥石に

換えて装着し、強力に研磨するブラシ、商品名 「カップブラシ」

 

対象物によって鋼線やステンレス、真鍮製などがあり、回転中に身に当たれば

タダでは済まんゾォ、のキケンぽい道具です。

 

防護ゴーグルにマスクをして、さっそく腐ったように傷んだ梁材を研いでみます。

 

おぉ! 見る見るボロボロの部分が粉になって飛んで行き、下から元気な状態の

木肌が浮造り状態になって現れてきます。 スゴイぞカップブラシ!

 

おまけに対象物が 「木」 ということで、選んだ真鍮製の磨き効果で木肌ツヤツヤ、

それまでは指先でつまみたかった梁材が、ほおずりしたいくらいに仕上がります。

 

高くて手の出なかった、2,000円程するカップブラシが一気に終わりましたけど・・・

 

さて! この磨き上がった板状の梁材を、どう使うか?

アイデアと腕が試されます。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1213

コメント(2)

グラインダーの回転数とカップワイヤーの
許容回転数は合ってますか?
ホームセンターで売っているものの中には
許容回転数が低いものがありますので
ご注意を・・・

情報ありがとうございます!

パッケージに許容回転数が大きく記載されていたので
注意する必要があるのだな、とは気付きましたが・・


実際に回してみると回転の勢いで、あの硬いブラシが
広がるんですね。 ビックリ。

ワイヤーが抜けると殺傷兵器になりかねませんから
ホント許容回転数の厳守が大切。

スゴイ威力です! が・・・ 早くチビる。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2