溶接機を (趣味用程度?) 手に入れて、溶接の練習 (学生時代のアルバイトで
少しの経験アリ) して、鉄筋を切って組み合わせ、囲炉裏用の五徳を作りたい。
その夢に向かっての事前調査を開始せねばなりません。 (笑)
で、現在は五徳も、上から吊るしたガシラ模様の自在鉤も無い囲炉裏ですから
角型の七輪に炭をいこしてから、そっと灰の上に置いての夕食。
狙い通りなのですが、囲炉裏部屋は照明を全点灯しても薄暗さを残した照度、
いこされた炭の匂いと薄暗さが田舎にいるみたい! (田舎ですけど ・ 笑)
ま、必要かどうかは別に、そこに日常を持ち込める工夫もあるので、気になる
番組やお祭りの録画でもあれば、回転テレビをまわせばOK。
ビールのあとは季節の食材を七輪で炙りながらグラスで冷酒、あぁシアワセ。
アルコールが補填しているのか、二人で食べられる量てのも減ったなぁ・・・
楽しんだあとの炭は灰の中に埋めれば大丈夫。 「囲炉裏って面白便利!」
その囲炉裏ライフ? をより快適にするため、五徳と自在鉤完成までの道程、
溶接の事前調査を着々と進めねばなりません。
Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする