寄り道は糧と

 

 

もちろん枝を落とすのは本職の植木屋さんで、ワタクシはそれを掃き集めて

片付ける役割りですが、家の中の工事が完了し (もう少し)、外観の工事が

完了し (まだ手も付けていない)、来るべきその日の庭作りの勉強のために

手伝いをさせていただきました。

 

ボサボサだった木がスッキリサッパリ、そしてカッコイイ樹形に変化するのは

見させてもらって気持ちいい! ワタクシも小さな植え込みに鋏を入れさせて

もらいましたが、やり直しがきかないので枝を落とすのは超緊張です。

 

個人的には 「植木の手入れ」 てのは、「俳句」 に通ずるものがありますね。

そぎ落として簡潔にすることで、かえってその向こうが見えてくる気がします。

 

もちろん長年の修行を積まれた鋏だからこそ、それは生み出されるもので、

一朝一夕にどうこう出来るものではありませんが、いい経験をしました。

 

改築、改装完成までの道のりは寄り道多し。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1180

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2