ショートカットキーは覚えておくと便利

 

 

受け付けで預かった香典袋の名前と金額をパソコンに入力するのが

今回のワタクシの係。

 

住所や氏名の入力には慣れているので、1000件くらいまでなら多分

間違わず、倒れず、連続して入力できると思うので得意とするところ。

 

それにしても最近では、どこの会館でもPC入力なのかな?

 

家族からすればエクセル等の使える人が身近ににいれば、その後の

データ活用の手間が少しでも省けて、理にかなっている方式と思う。

 

用意してあるPCが最新の家庭向けモデルのスタンダード設定なので

少々UIに悩んで電源入れて (笑) ワンクリックでソフト (エクセル) を

立ち上げれば、あとは入力するだけ。

 

その際はショートカットキーを活用すれば、マウスに触れずに済むので

早くてよろし。 もっとマニアックなキー操作も覚えとかんとイカンな。

 

個人的にも移動用のノートPCは、パソコン先生させてもらう時のために

あえて、Win7Homeの初期設定のままだけれど・・・ 使いにくい。 (笑)

 

ただOffice系が古いままで、新しいエクセル等のUIに戸惑ったりなので

NewVerが欲しいところ。 Accessが欠かせないのでPro2010か・・・

 

 AdobeCS系のUIにも慣れてないままですけど。

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1173

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2