集落内でスクーターとクルマの接触事故が起きました。 現場にはプラスチック部品が割れ、
ホイールが曲がったバイクが脇に寄せてありましたが、人的被害は軽度だったそうなのが
なによりです。
私的おせっかいではありますが、田舎での運転、集落内はもちろん隣接する道路付近では
じれったいほどにスロー走行の安全運転が必要です。
地元の方々は飛ばし気味に走る人も多いのですが、運転技術が高く、危険予知能力にも
長けたあなた、田舎暮らし初心者、しようと思っている方々は、とくに徐行運転です。
集落内では最大でも時速30kmまででしょうか。 うしろには誰かのクルマが迫ってきている
かもしれませんがあなたは徐行です。 そのトロさの積み重ねがいつかのあなたの為です。
田舎ではフツーに、80〜90歳前後でお元気にカブや軽トラに乗っておられる方も多いですし、
独自のルールで走っている方もいっぱい。 道交法上の優先道路という感覚はありません。
万が一の事故が起こってしまっても、相手方の軽トラの任意保険の有無は分かりませんし、
あなたが九分九厘優先だったとしても・・・ まぁ、そんなもんでしょう。
集落内、隣接する道路では、じれったいほどのスロー走行、田舎暮らしの必須項目です。
Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする