ひょんなことから今夏、我が家にやって来て妻の通勤用に活躍中のローバーミニ。
(一般的にミニクーパーて呼ばれることが多い、小さいののインジェクションモデル)
相当に古くヤレているのがかえってオシャレでお気に入り。
道路の継ぎ目が気になるほどにカッコよく車高が落ち、適度にレーシーなマフラー、
ワイドフェンダーの車検切れ状態だったので、インチサイズの工具を揃えて、自作の
カーポート下でウマと角材を使って1週間ほどジャッキアップしておいて、ミニ特有の
サスペンションごとバラバラにして構造を理解してから車高を程々に戻し、構造変更
ユーザー車検を取得し、通勤やプチドライブを楽しみながら秋を迎えています。
肌寒さを感じるようになりヒーターのファンスイッチを入れ、温度調整ノブを引っ張って
みたのですが、風は出るものの暖かくならない症状が。 オマケに少量の水漏れも。
何が原因か調べるためラジエター水を抜き、ヒーターユニットを取り外すことにします。
小さくてカワイイ車体ですが、狭いところにアレコレ無理やり詰め込んでいる感があり、
整備性の悪さは超一流で、無理な姿勢にウーウーうめきながら、ホースジョイントやら
いっぱい外してなんとか取り出し、バラバラにしてみます。
ヒーターコアは問題なくキレイで、洗浄のための湯水もスムーズに流れます。
ヒーターバルブも問題なく、サーモスタットは外して鍋で煮ましたが (笑) 設定温度で
キチンと開放することを確認。 う〜ん、どこに問題が・・・
と、悩んでいると誌面が尽きてきたので、続きは次回へ。
Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする