玄関を開けた目の前の栗の木が実りを向かえ、ポロポロと大きな栗が落ちてきます。
斜面に生えた大きな木なので少しは足元に落ちるのですが、大半は傾斜地に群生
する彼岸花の間に落ちて、下ばかりを見て拾っていると、その向こうは石垣なので、
ドングリコロコロ状態で落ちてゆく危険がある、でも気軽に出来る栗ひろい。
ここ数日、ほんの5分ほどで小さなバケツに半分ほどが拾えるので楽しいです。
柿の木も数本あって、こちらはすでに実りのピークを過ぎたくらいの、超たわわ状態
ですが、甘くないのは手間がかかるし放置したまま、もったいないなぁ。
軒下に柿やタマネギ、トウモロコシなどが吊ってある光景は、とても素敵に思うので
ぜひチャレンジしたいですが、そういったことの基礎知識がまったくありません。 (笑)
引っ越してきた際にはウハウハ嬉しかったワラビの自生地も、比較的マメに草刈りを
するからか、あまり見かけなくなって残念なのも、なぜか? の答えが分かりません。
自分でコマを打ったホダ木のシイタケも生えてこんし・・・
樹木、草木、野菜などなどの知識をもっと増やさないとダメですね。
Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする