地元の神事、仏事を知ってみる

 

 

お祭りを見に行くのは大好きで、有名どころへも誘っていただいて、何度も

かぶりつきで見させていただきましたが・・・ まさか、自分が・・・

 

昔は我が集落にも祭り屋台があったそうで、すでに手放していて無いのが

ちょっとサイワイと思ったりもしたのですが、現在は区に3台ある屋台のうち

一番かき手が少ない地区とともに参加しており、そこもギリギリ人数なので

いやいやワタクシは・・・ などと言っておられません。

 

このあたりは道普請と同様、絶対人数がすくないので互いを必要とします。

 

今年度は当番にも当たっているので、まず集落の小さな神社に神主さんを

招いての秋祭り後の応援です。 今週末には境内に旗? を揚げねば・・・

 

新たに田舎暮らしを始められた、始める予定の方々にとっては、このような

神事、仏事に関する行事への参加が、疑問を抱いたり、悩みどころだったり

するでしょうが、自身の主義主張はちょっと置いておいて、まずはしっかりと

知ってみよう、知識が増えるわ、の感覚で体験してみてはいかがでしょうか。

 

以前のワタクシをご存知の方からは 「お前が言うか」 と、聞こえてきそうでは

ありますが・・・

 

 

Copyright (C) 2000〜 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1158

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2